« 夫婦別姓資料館について | Main | 来年に向けて »

December 04, 2010

お引っ越しや近況など

 なんとか夫婦別姓資料館のお引っ越しが片付きました。とりあえず荷物は運び込んだところで、スタイルなどを整えないと見栄えが。。という話はありますが、取り急ぎのご報告です。

 

夫婦別姓資料館
 http://isfmc.info

 お手数をおかけして恐縮ですが、ブックマークやリンクしてくださっているなら変更をお願いいたします。ランダムに生成されるパスワードみたいで(笑)URLが覚えにくいかもしれませんが、英文名の頭文字となっています。

 indivisual surnames for married couple - hint & tips

 構想としては参考書籍のコーナーを設けておきたいなと思っていますが、それは追々やっていこうと思います。

 さて近況ですが小ネタを2つほど。

 

朝日新聞にて夫婦別姓を実践することになった記者さんが出産を前にして事実婚で子どもを持つとどうなるか、詳しく現状報告がなされています。

 朝日新聞「事実婚、出産へ山あり谷あり」(2010年12月1日生活面)

 もう1つ。少し前に日弁連でシンポジウムがあり、弁護士の榊原さんが民法改正に関してバイブルのように大切にしている資料があると話していました。それは雑誌ジュリスト(1994.8.1-15 No1050)だそうです。1996年に民法改正の法制審答申が出る前、法務省民事局参事官室が法制審答申の試案について詳しく解説してあるものでした。

 今から16年前で、なんとか入手したところです。とても長く読み応えがある資料で、ためになります。入手困難かと思いますが、この問題を深く知るには欠かせない資料と言えそうです。おすすめです。

|

« 夫婦別姓資料館について | Main | 来年に向けて »

Comments

お引っ越し祝いを申し上げます(*^-^*)
残念ながら、携帯ではちょっと見るのがキツイので都度必要な時に会社のパソコンで見させて貰いますね。
スマートフォンなら未だマシに見られるかなぁ!?
せっかくだからリニューアルなった画面を綺麗に見たいよね(^_^)b
なかなかゆっくりパソコンの前に座る時間が取れなくて、朝夕の通勤タイムがWeb検索タイムなんです。今度バージョンアップしたのに換えたいとは思ってるのだけど、なかなか希望の機種に巡り会えなくて困っています(^^;)
でも、待つ身さまのブログはシンプルで見易いので携帯でもストレスなく見れて助かります。以前広告を入れてないとおっしゃっていたと思うのですが、そのお陰なのでしょうか?
他のだと訳の分からない部分が多数出てきて何処からが本文か判別つきかねる状態ですもん(^^;)
それではブログの更新の方も宜しくお願い致しますです。
それと丁寧なお詫び恐れ入ります。又色々と記事を読める事が何よりの励みになります。季節がら風邪には十分気を付けて下さい。

Posted by: こも太郎 | December 10, 2010 at 08:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24101/50208473

Listed below are links to weblogs that reference お引っ越しや近況など:

« 夫婦別姓資料館について | Main | 来年に向けて »