« May 2009 | Main | July 2009 »

June 24, 2009

事実婚でローン連帯債務(4)

 事実婚でもいけそうだと思っていた信用金庫から一時的に法律婚にするように言われたのですが、別の金融機関でより有利な金利を見つけました。ちなみに銀行ではなく特殊金融機関のたぐいです。

Continue reading "事実婚でローン連帯債務(4)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 17, 2009

都民の皆さん、民主党SNSへ

 ローンの連帯債務の話の途中なのに、またしても中断ですみません。民主党が都民向けのSNS「東京ライフ」を作成したそうです。早速参加してみました。

Continue reading "都民の皆さん、民主党SNSへ"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 16, 2009

事実婚でローン連帯債務(3)

 相談の段階では信用金庫は好感触でした。これであっけなく事実婚にて連帯債務ができると思いきや。

Continue reading "事実婚でローン連帯債務(3)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 12, 2009

事実婚でローン連帯債務(2)

 さてようやく本題です。ローンの借り換えのきっかけとなったのは、わが家のポストに投かんされていた1枚のチラシでした。

Continue reading "事実婚でローン連帯債務(2)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2009

あいち別姓の会を訪問します

 住宅ローンの連帯債務の話をしている最中ですが、ちょっとお知らせです。

Continue reading "あいち別姓の会を訪問します"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2009

事実婚でローン連帯債務(1)

 少し話が長くなると思うので分割にします。先日の日経新聞でも取り扱われていましたが、事実婚ですと住宅ローンで連帯債務にできないケースが多いのです。

Continue reading "事実婚でローン連帯債務(1)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2009

事実婚の経済や法律

 今日(2009年6月7日)の日本経済新聞に「シニア事実婚 ここに注意」と事実婚に関する解説記事がありました。事実婚を実践する時の経済や法律に関することがまとめられています。シニアを想定したものですが、事実婚の可用範囲がよくわかるいい資料です。

Continue reading "事実婚の経済や法律"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 05, 2009

重要法案後は解散待ち

 国会は55日延長することが決まりました。会期が延びて余裕ができたのであれば、民法改正を進めてもらいたいところですが、どうもその期待は薄そうです。

Continue reading "重要法案後は解散待ち"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »