« February 2007 | Main | April 2007 »

March 26, 2007

医師証明があれば推定せず

 嫡出推定の規定をめぐる問題で、立法ではなく運用で対処するような雰囲気になってきたようです。

Continue reading "医師証明があれば推定せず"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 25, 2007

ちょっとうらやましい

 夫婦別姓とは関係ありませんが、向井亜紀さんの裁判の行方は気になっていました。いよいよ最高裁の判決が出たようですね。

Continue reading "ちょっとうらやましい"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 15, 2007

L25調査と内閣府調査比較

 前回はL25(2007年3月1日号 No.9)に掲載されたコラムを紹介しましたが、もう1つニュース部門で夫婦別姓に関する記事がありました。

Continue reading "L25調査と内閣府調査比較"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 08, 2007

カレイの煮付け天国はイヤね

 いやー、よかったですよ。ほかのブログで「L25に夫婦別姓に関するいいコラムがあった」と評判を聞いたので、L25を入手しました。

Continue reading "カレイの煮付け天国はイヤね"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 05, 2007

ブログで拾った夫婦別姓の声(34)

20070213
 「夫婦別姓」でブログ検索をして、いろいろな人生観・家族観、またいろいろな人生の瞬間を拝見させていただいております。励みになることもあれば、自分とは違った価値観に気付くこともしばしばです。

 今回はたーくさんあります。内閣府の世論調査や柳沢発言、その余波として各種記事(調査への疑問を呈した新聞報道も含め)もあり、「夫婦別姓」問題が喚起されたのかもしれません。ちなみに左図はブログ検索テクノラティに表示されていたグラフで(2007年2月13日時点)、ピークは内閣府世論調査が発表になった直後です。

 これまでの経験でいうと、メディアで夫婦別姓が話題になると同意する声だけでなく批判的な記事も掘り起こされます。概して批判や疑問の意見というのは、そもそもの問題となっている結婚改姓に伴う不都合について、その存在自体に否定的、または理解ができないため、夫婦別姓に不快感があるようです。一方、メディアに記事があろうとなかろうと、容認や待望の声は定常的に見かけます。実生活で体験したこと、そこから考えることはとても説得力があり、実感が伝わってきます。

Continue reading "ブログで拾った夫婦別姓の声(34)"

| | Comments (6) | TrackBack (4)

March 01, 2007

婚姻の効果か要件か

 前のエントリのコメントで少し触れた件ですが、改めてエントリとして記しておきます。

Continue reading "婚姻の効果か要件か"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »