« October 2006 | Main | December 2006 »

November 30, 2006

佐藤ゆかり氏が夫婦別姓反対

 本日(2006年11月30日)のフジサンケイ ビジネスアイ、第2面に佐藤ゆかり氏が寄稿した記事「子共の福祉、原点は家族」が掲載されています。

Continue reading "佐藤ゆかり氏が夫婦別姓反対"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 25, 2006

筋もなければ情もない

 単なる愚痴です(笑)。

Continue reading "筋もなければ情もない"

| | Comments (3) | TrackBack (1)

November 24, 2006

「大人の常識力」でも登場

 今月に入ってから夫が購入した「大人の常識力トレーニングDS」で常識力を鍛えてみたりしています。

Continue reading "「大人の常識力」でも登場"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2006

はぴきゃりに別館オープン

 最近更新が滞りがちだというのに、無謀にも(笑)、別サイトでブログを開設してしまいました。

 お仕事ブログで出会う・つながる・成長する
 ハッピーキャリアへの”きっかけ”コミュニティ
 はぴきゃり>お名前、どうしますか

 新しいブログは「お名前、どうしますか」です。

 とはいえ、こちらも続けます。あちらでは、お仕事を中心に話を進めます。結婚前の氏名で働き続けるノウハウや雑談などです。もしよろしければ、あちらもご覧くださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 21, 2006

女性は下の名前で呼ばれがち

 たまにふと思うのですが、マスコミ報道、特に週刊誌やスポーツ紙で女性氏名の表記は下の名前が多いのですよね。

Continue reading "女性は下の名前で呼ばれがち"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 16, 2006

ブログで拾った夫婦別姓の声(31)

 「夫婦別姓」でブログを検索して、いま夫婦別姓がどうとらえられているか考えるきっかけにしています。これまでのは右側サイドバーの一番下にあります。

Continue reading "ブログで拾った夫婦別姓の声(31)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2006

女性参政60年特別展

 夫婦別姓とは直接関係ないのですが、もしかしたらこのブログを読む人には興味深いかなと思いました。

Continue reading "女性参政60年特別展"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2006

AERA「夫婦別姓は死んだ」

 ついに息の根を止められてしまいました(苦笑)。ちょっと衝撃的なタイトルですが、本日発売のAERA2006年11月13日号)にて掲題の記事が掲載されています。

Continue reading "AERA「夫婦別姓は死んだ」"

| | Comments (12) | TrackBack (0)

November 02, 2006

10月末の貴重な国会発言2つ

 先にコメントで情報提供がありましたが、もうひとつ夫婦別姓に関する質問が国会でありました。

Continue reading "10月末の貴重な国会発言2つ"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« October 2006 | Main | December 2006 »