« July 2006 | Main | September 2006 »

August 31, 2006

事実婚という解決策の功罪

 いろいろと発生する不都合はけっきょく民法750条で夫婦同氏の原則を定めているからなんですよね。

Continue reading "事実婚という解決策の功罪"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 26, 2006

地方自治体ごとに未届で差

 夏休み明けにペースが落ちてしまいました(苦笑)。法制化はまったく動きがありませんので雑感を。

Continue reading "地方自治体ごとに未届で差"

| | Comments (6) | TrackBack (1)

August 14, 2006

反対派とばれてなぜ怒る

 河野太郎さん応援団(?)のブログ「こまめな歯ぎしり」では河野さんといろんな人との対談がシリーズ化されており、「Be Taro Kono ~河野太郎 vs ネットの達人⑨~」で夫婦別姓がちょっとだけ引き合いに出されました。

Continue reading "反対派とばれてなぜ怒る"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 11, 2006

家族の一体感

 選択的夫婦別氏制度の反対理由として、公的なところでよく耳にするのが「家族の一体感を損なう」というものです。

Continue reading "家族の一体感"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2006

経済のお勉強と癒しの本

 今日は子ネタを2つです。株式レポートと癒し系の本、両者の関係は・・・全くありません(笑)。

Continue reading "経済のお勉強と癒しの本"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2006

実在する名前はどうなるの

 今日は先日届いたメールを紹介します。

Continue reading "実在する名前はどうなるの"

| | Comments (10) | TrackBack (1)

August 03, 2006

別姓夫婦さん、いらっしゃい

 「新婚さんいらっしゃい!」という番組がありますが、放送35年で3500組が登場したそうです。

Continue reading "別姓夫婦さん、いらっしゃい"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »