« May 2006 | Main | July 2006 »

June 30, 2006

閉会中審査

 終わってしまいました、通常国会が。もう2週間ほど過ぎましたが。通常国会が終わったということは、今年の法制化への可能性はほぼ尽きたのではないかと思っています。

Continue reading "閉会中審査"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2006

今年の署名は合計で4千名

 今年は会期末直前までちろちろと増えていた請願署名ですが、会期終了から1週間が過ぎたのでもう増えることはないと思います。

Continue reading "今年の署名は合計で4千名"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 22, 2006

2年前に勇気をもらいました

 河野太郎さんのメルマガ「ごまめの歯ぎしり」がブログになったそうです。

Continue reading "2年前に勇気をもらいました"

| | Comments (3) | TrackBack (1)

June 19, 2006

ブログで拾った夫婦別姓の声(27)

 夫婦別姓で検索してヒットしたブログを見ながら、いま夫婦別姓がどうとらえられているのかと考えるきっかけにしています。いろんな人生、いろんな価値観に考えさせられることが多いです。これまでのはサイドバーにあります。

Continue reading "ブログで拾った夫婦別姓の声(27)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 18, 2006

資料館更新のお知らせ

 先日話題にした「婚姻届を受け取ってよ裁判」または「別姓婚姻届不受理事件」について、決定と申立てをここに掲載しました。あと、今年の経緯も少し追加しました。明日は「ブログで拾った~」の最新版をアップする予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2006

国際結婚で別姓は合法なのに

 日本人同士で婚姻届を出そうとすると、たとえともに海外在住であろうとも、夫婦の氏を片方に決めなければ届が受理されません。ところが、片方でも日本国籍でなければ別氏でも婚姻が認められます。日本人でも夫婦別姓が合法になる場合があるのです。

Continue reading "国際結婚で別姓は合法なのに"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2006

男女共同参画白書2006年版

 最新版の男女共同参画白書が出たとニュースで見ました。選択的夫婦別氏制度の項目はどうでしょうか。

Continue reading "男女共同参画白書2006年版"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2006

民法改正法案は衆議院でも

 先日「9回目のチャレンジ」にて、野党から民法改正案が出たという話をしました。そのちょっとした続報です。

Continue reading "民法改正法案は衆議院でも"

| | Comments (0) | TrackBack (2)

フランスの事実婚

 昨年買った本、というか、ムック本なのですがなんとなく思い出して。

Continue reading "フランスの事実婚"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2006

微妙に署名が増加中

 たまに衆議員HPから請願署名のページを見てみるのですが、わずかずつ選択的夫婦別氏制度に関する署名が増えているのです。

Continue reading "微妙に署名が増加中"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »