« 20代シングルの意識 | Main | 産科婦人科学会も »

April 22, 2006

事実婚の数えかたの謎

 よくここでも事実婚、事実婚と言いますが、では事実婚って何組いるのでしょうか。しかし知りたくてもどうすればいいのやら。

 前に離婚時の年金分割で事実婚も対象とするというニュースがありましたが、ではその事実婚をどう把握するのでしょうか。日本は法律婚主義であり、届が受理されて公文書に婚姻関係が記されます。結婚したカップルの数やどちらの氏を選んだかというような数値は届をもとに人口動態調査などから把握できます。

 しかし届を出さないのが事実婚なので、行政は何をもって事実婚と判断するのでしょう。実は私も事実婚がどれだけいるのか、仲間がどれだけいるか、興味があります。

 上記ニュースではこうありました。

法律婚に比べ対象者認定があいまいになりかねない。厚労省は住民票など事実関係を把握できる書類の提出や当事者の意思確認を徹底することなどで対応する考えだ。(日本経済新聞 2006年3月5日「離婚時の年金分割制度 事実婚も対象」より)

 住民票ということは「夫/妻(未届)」でしょうか。しかしその続柄を知らないカップルもいると思います。住民票で「夫/妻(未届)」としていなければ実態は事実婚でも対象外となってしまうのでしょうか。それもどうでしょう。

 また記事によると厚生労働省は住民票だけではなく当事者に意思確認も想定しているようです。ではちょうどケンカ直後の険悪な雰囲気で二人の意思に食い違いがあったらどうなのでしょうね。

「もうあなたの妻じゃないから!」
「別れなんて許さないぞ!」

 なんて。そういうときは行政側担当者はどう判断するのやら(苦笑)。でもこういうシチュエーションは法律婚だって当てはまるような。でも法律婚には意思確認せず、事実婚だけは事実関係の確認を徹底するのかしら。

 と疑問だったので、厚生労働省に電話で問い合わせてみました。事実関係を把握できる書類とは具体的には何か、厚生労働省としては事実婚をどう定義するのでしょうか。

「そのあたりはまだつめているところです」

 だそうで、具体的な回答はいただけませんでした。残念。

 とはいえ、うちは事実婚でも年金分割される対象ではない(多分そうだと思っている)ので、あまり厳密に調べる必要はないのですけど。

 いろいろな場面で事実婚といいますが、実際に何組いるのか、増えているのか減っているのか、把握しようがないのに制度に組み込まれるのってどうなんでしょうね。法律婚主義は形式だけで、実際は事実婚主義も並立しているところが不思議です。それなら選択的夫婦別氏制度を認めたほうがすっきりすると思うのですが。ただし事実婚は事実婚で認めるとして。

 それに常々思いますが、「夫/妻(未届)」という続柄自体、矛盾した表現ではないかと思います。本来なら公文書には届を出して夫または妻という続柄が記されるはず。なのに「届がまだ出ていない」夫や妻ってなんなんでしょうね(苦笑)。「夜が明ける前の朝」とか「二十歳前の成人(成年擬制ですか?)」みたいに不思議な感じです。

 氏を統一しないなら婚姻届は受理しない、だが続柄は(完全ではないが)認めよう、ってことなんでしょうけどこのあたりが玉虫色というか。建前だけはしっかり決めているようで、実態はそうでもない、そんな日本の不思議な姿の典型なのかもしれませんね。

|

« 20代シングルの意識 | Main | 産科婦人科学会も »

Comments

私は証明する書類が必要だったので住民票を妻(未届)にしました。そうでなかったら同居人のままでした。実際、事実婚の人数把握は難しいですよね。夫婦別姓が認められたら婚姻率が増えたりして。。。っていうか増えると思う。フランスみたいに事実婚も法的に認めてほしいものです。

Posted by: anchorestu | April 23, 2006 at 05:07 PM

選択的夫婦別氏制度が認められたら、確かに婚姻届を出すカップルはいるでしょうから、婚姻するカップルは増えると私も思います。
(移行措置も気になるところですけど)
うちは現状は事実婚ですけど、別姓でも婚姻届が受理されるならもう一度届を出しますよ。

ただ事実婚の数が把握できないと、どれだけ増えるか、増えたかも明確にできないんですよね。

こうして放置したままだと、どんどん事実婚に流れるというか、届を出さないカップルは増えると思うんですけどね。

Posted by: 夫婦別姓を待つ身 | April 24, 2006 at 12:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24101/9709064

Listed below are links to weblogs that reference 事実婚の数えかたの謎:

« 20代シングルの意識 | Main | 産科婦人科学会も »