« March 2006 | Main | May 2006 »

April 30, 2006

JSOX法の影響やいかに

 昨年あたりから頻繁に目にする日本版SOX法、JSOX法とも呼ばれますが、これが結婚改姓後に通称を使用する人にどう影響するか漠然と気になっています。

Continue reading "JSOX法の影響やいかに"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2006

産科婦人科学会も

 また事実婚の可用範囲が広がりました。

Continue reading "産科婦人科学会も"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 22, 2006

事実婚の数えかたの謎

 よくここでも事実婚、事実婚と言いますが、では事実婚って何組いるのでしょうか。しかし知りたくてもどうすればいいのやら。

Continue reading "事実婚の数えかたの謎"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 17, 2006

20代シングルの意識

 いくつかの結婚相談所は独自に結婚についての意識や動向を調査し、結果を公表しています。なかなか参考になりそうです。

Continue reading "20代シングルの意識"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 13, 2006

リアリティーの差

 夫婦別姓に対する概念の格差というものは、流動的ではあるけれど、激しく拒絶する人はいぜんとしていることはなんとなく感じています。

Continue reading "リアリティーの差"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 12, 2006

芸名と別姓

「芸能人じゃないんだから別姓なんかにしなくてもいいだろ」

Continue reading "芸名と別姓"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 07, 2006

ブログで拾った夫婦別姓の声(25)

 ブログで「夫婦別姓」を検索して、いま夫婦別姓がどういうイメージを持たれているのかを考えています。最近は男性の理解者も増えたようで、少しうれしいです。これまでのはサイドバーのしたの方にあります。

Continue reading "ブログで拾った夫婦別姓の声(25)"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 05, 2006

採決しましょうよ

 選択的夫婦別氏制度の必要性について質問があった、3月15日の法務委員会の議事録が出たのであらためて見てみます。もしお時間があれば目を通すと参考になると思います。

Continue reading "採決しましょうよ"

| | Comments (3) | TrackBack (1)

« March 2006 | Main | May 2006 »