« February 2006 | Main | April 2006 »

March 28, 2006

前川氏から河野氏へ質問

 枝野幸男さんがやり残したこと(語弊があったらすみません)を前川清成さんがしてくれました。すごいです、ブラボーです。

Continue reading "前川氏から河野氏へ質問"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2006

渡辺淳一も棚上げに疑問

 先の少子化対策の会合で出た「夫婦別姓」が気になり、ほかの新聞をあさってみたのですが収穫なし。残念と肩を落としながら、コンビニで雑誌を立ち読みしていたら「夫婦別姓はなぜ実現しないのか」という大見出しが目に入ってびっくり。

Continue reading "渡辺淳一も棚上げに疑問"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 24, 2006

少子化の会合で飛び出した

 昨日、3月23日、政府・与党は首相官邸で少子化対策に関する協議会の初会合を開いたのだそうです。

Continue reading "少子化の会合で飛び出した"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 19, 2006

パスポートに旧姓併記

 これまでパスポートに旧姓を併記することは可能でありつつも、現実的には容易ではありませんでした。しかしこれからは敷居が少し低くなり、認められる可能性が高くなってきました。

Continue reading "パスポートに旧姓併記"

| | Comments (16) | TrackBack (1)

March 16, 2006

河野太郎さんは待っていた

 最近書きたいネタがいろいろとあるのですが、なかなか時間がとれません。取り急ぎ、予告していた読売新聞の間違い2点と、昨日の法務委員会について。

Continue reading "河野太郎さんは待っていた"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2006

読売新聞に夫婦別姓特集

 太蔵議員の結婚で喜んでいましたが、それより大きな記事がありました。3月14日付け読売新聞朝刊の3面には、ででーんと大きく紙面を割いて民法改正が特集されています。

 「夫婦別姓 棚上げ10年」
 民法改正「答申」放置状態
 自民に強硬反対論 修正案もダメ
 非嫡出子 相続格差も
  最高裁では「違憲論」次々
 多様な価値観に配慮を

 と、見出しだけでもこれだけあります。あと、細かいことを言えば記事で2点間違いがあるのですが、それはまた明日にでも。いまさっきネットで記事に気付いて近所のコンビニに走りました。返却用として束ねられたなかから読売新聞を1部ゲットしたところです。ぎりぎり間に合いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝・杉村議員、ついでに

 なにかと注目されるチルドレンの代表格、杉村太蔵議員がこのたびご結婚なさるそうです。どうぞお幸せに。せっかくなので気になる表記を比較してみます。

Continue reading "祝・杉村議員、ついでに"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 13, 2006

思いやり不足で不安

 なんとなくドラマを見ていたら、ふと女性が発した言葉で「なるほどな」と思ってしまいました。

Continue reading "思いやり不足で不安"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 08, 2006

ブログで拾った夫婦別姓の声(24)

 見ての通りですが、サイトデザインを変更しました。ココログから提供されているものなので過去記事一覧や関連リンク集が出せませんが、なんとか工夫しましたのでご了承くださいませ。さて今回は恒例の夫婦別姓を語るリンク集です。「夫婦別姓」という言葉から連想するもの、考えること、いろいろな見方があるようでとても勉強になります。これまでのはサイドバーの下の方にあります。

Continue reading "ブログで拾った夫婦別姓の声(24)"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 07, 2006

風化していく法律婚主義

 前から繰り返し述べていることですが、この国の法律婚主義は形骸(けいがい)化、風化していくんだなあと感じています。

Continue reading "風化していく法律婚主義"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 05, 2006

離婚時の年金分割と晩婚化

 2007年4月から始まる離婚時の年金分割制度ですが、事実婚も対象になるそうです。厚生労働省がその方針を決めたとか。

Continue reading "離婚時の年金分割と晩婚化"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 04, 2006

いいじゃない

 なんとなく、みつを風に作ってみました(笑)。筆がないので太い色鉛筆で。

Continue reading "いいじゃない"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »