« January 2006 | Main | March 2006 »

February 26, 2006

主婦の願い

 別の話題なので別投稿で。図書館では集会についての新聞記事は収穫ゼロでしたが、ついでに林真理子氏の「猫の時間」をパラパラと読んでみました。

Continue reading "主婦の願い"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

院内集会のようす

 ふうふうふうと語呂の良い2月22日に集会があったそうなので、その後の報道はないかなと思って探しているのですけど、あまりないんですね。これがまた。残念です。

Continue reading "院内集会のようす"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2006

最近のメディア記事

 最近見かけた夫婦別姓に関する記事を紹介します。

Continue reading "最近のメディア記事"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 15, 2006

明治時代の紆余曲折

 実は2月13日で過ぎてしまったのですが、苗字制定記念日というものがあったそうです。私にとってはバレンタインデイ・イブでしかなかったのですけど(汗)。

Continue reading "明治時代の紆余曲折"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 13, 2006

通称で夫婦同姓

 結婚した以上、なんらかの形で夫の氏と妻の氏、二重にかかわることになるのは避けられないと思っています。ではどちらの氏を本名にしたほうがいいかと考えると、私は仕事で使う方を選びます。

Continue reading "通称で夫婦同姓"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 07, 2006

不受理証明の活用

 婚姻届では「夫婦の氏」欄で夫か妻、どちらか片方を選ばないと受理されないことになっています。民法750条を根拠として役所はそういう対応をするわけです。

Continue reading "不受理証明の活用"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 06, 2006

ブログで拾った夫婦別姓の声(23)

 「夫婦別姓」でブログを検索してみると、多様な考えや想いを垣間見ることができます。毎回考えさせられることばかりです。また時には励みになったりします。これまでのはこちらです。

Continue reading "ブログで拾った夫婦別姓の声(23)"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 04, 2006

無頓着

 夫婦別姓議論ではつい対立を呼ぶような言葉でも、うちでは素通りということもよくあります。よい意味で無頓着であり、あまり神経質にはならない性質なのでしょう。

Continue reading "無頓着"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2006

3年前の法務委員会(0)

 ここのところ、3年前の法務委員会の参考人質疑をあらためて読み返しています。

Continue reading "3年前の法務委員会(0)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »