« August 2005 | Main | October 2005 »

September 30, 2005

決めるのは当事者ということ

 あえて強調することでもありませんが、大事なことをひとつ。法律がどうあろうと、他人がどう言おうと、いろいろ比べて考えて最終的に決めるのは当事者であるということです。

Continue reading "決めるのは当事者ということ"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 29, 2005

風前のともしび

 週刊朝日(2005年10月7日増大号)には「夫婦別姓法案は風前のともしび」だと惨状が伝えられていました。

Continue reading "風前のともしび"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 28, 2005

最新の週刊朝日

最新の週刊朝日には
「「聖子」謹慎、早苗「復活」で夫婦別姓法案は風前のともしび」
という記事がありました。また後日投稿します。
興味のある方は雑誌をどうぞ。取り急ぎ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

September 27, 2005

佐藤ゆかり氏が反対を表明

 9月26日発売のAERAにて、自民党の女性衆院議員3人の対談があります。そのなかで佐藤ゆかり氏が夫婦別姓に反対と表明していました。(教えてくださり、ありがとうございます)

Continue reading "佐藤ゆかり氏が反対を表明"

| | Comments (10) | TrackBack (1)

September 26, 2005

ブログで拾った夫婦別姓の声(18)

 何気なく日常を語るなかでふと出てくる「夫婦別姓」という言葉に、その意味がどう使われているのかを見ています。今回は衆議院選挙があり、その結果で法制化に思いをはせる人もいたようです。これまでのはこちらです。

Continue reading "ブログで拾った夫婦別姓の声(18)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2005

国勢調査の配偶関係

 昨日、わが家にも国勢調査の調査用紙が配布されましたのでパチリと記録に残しておきます。先日の投稿でも述べたように婚姻届を出したかどうかにかかわらず、つまり法律婚でも事実婚でも、結婚として申告できます。

Continue reading "国勢調査の配偶関係"

| | Comments (7) | TrackBack (2)

September 22, 2005

敵対心丸出し

 昨日の投稿にコメントいただいた件ですが、聞きましたよ。朝から敵対心丸出しの態度が放送されたそうですね。長くなりそうだったので新規投稿にしておきます。

Continue reading "敵対心丸出し"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 21, 2005

特別国会で夫婦別姓は期待薄

 今日から11月1日まで特別国会です。残念なことですが、これまでの流れ通りならほとんど見込みはないと思います。

Continue reading "特別国会で夫婦別姓は期待薄"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 20, 2005

国勢調査では婚姻は自己申告

 来月初めに国勢調査が行われます。前回の国勢調査では結婚直後で法律婚でした。昨年事実婚に移行したので今回は事実婚にしてから初めてとなります。

Continue reading "国勢調査では婚姻は自己申告"

| | Comments (5) | TrackBack (1)

September 16, 2005

ここも立法の不作為では

 いい言葉を覚えました。立法の不作為。これは民法改正にも当てはまりませんか。

Continue reading "ここも立法の不作為では"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

September 13, 2005

296の脅威

 夫婦別姓に前向きではない政党がこれほどまでに圧勝すると、どうしても破れない壁がさらに強大になったように見えて自分がますます無力になったように思えてなりません。

Continue reading "296の脅威"

| | Comments (7) | TrackBack (2)

September 12, 2005

新たなステージへと

 開票前は不安で涙も出てきましたが、じょじょに開き直りつつあります(笑)。しかしなんたる結果でしょうか。でも結果は結果ですから受けいれなくてはなりません。

Continue reading "新たなステージへと"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 10, 2005

最高裁判官と民法改正

 さていよいよ明日が総選挙です。同時に最高裁判官の信任を問う国民投票もあります。最近ではすごくよくまとめられたブログも話題になっています。では民法改正との関連性はどうでしょうか。

Continue reading "最高裁判官と民法改正"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 09, 2005

総務省から公選法で回答

 「選挙期間内の政党名と個人名」で投稿した翌日、念のため総務省宛にメールで以下のような問い合わせをしました。昨日その回答を元投稿に追記しましたが、それだと目立たないので新規投稿に移します。

Continue reading "総務省から公選法で回答"

| | Comments (3) | TrackBack (3)

September 08, 2005

何があっても気丈に

 最近の選挙予想を聞くたびに落ち込みたくなります。現政権が維持されそうだなんて、めまいがしそうです。

Continue reading "何があっても気丈に"

| | Comments (24) | TrackBack (3)

September 07, 2005

ブログで拾った夫婦別姓の声(17)

 何気ない日常を語るブログから夫婦別姓という言葉や概念が、いまどんなイメージで語られているかを考えています。今回は普段より多めかもしれません。夫婦別姓について語られる機会が増えてきたのなら喜ばしいことかもしれません。これまでのはこちらです。

Continue reading "ブログで拾った夫婦別姓の声(17)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2005

強者は有利

 愚痴です。強い者には人が群がる、そしてそれは維持されるということです。

Continue reading "強者は有利"

| | Comments (54) | TrackBack (0)

September 05, 2005

選挙期間内の政党名と個人名

 管理人モードでお知らせ申し上げます。公職選挙法を考慮して、選挙期間内は具体的な政党名と立候補者名は控えるようにします。これまでもコメント内で政党名と候補者名が記載された部分がありましたが、「■」で塗りつぶさせていただきました。選挙が終了したら、元に戻そうと思っております。どうかご理解いただけますよう、伏して申し上げます。

(追記は新規投稿に移動しました)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 03, 2005

「事実婚は私の幸せのカタチ」

 今年5月に発売された本です。事実婚を実践して子育てをしている、ある女性の手記です。

Continue reading "「事実婚は私の幸せのカタチ」"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

September 01, 2005

「みんなの代議士図鑑」

 夏休みの宿題に追われて(笑)なかなか更新できませんでした。夫婦別姓の賛否を切り口に選挙区を見てみると、意外な組み合わせが出てきたりします。そうした話も面白いと思ったのですが、公示も過ぎてしまいましたので候補者を直接言及するのは避けようと思います。力不足ですみません。

Continue reading "「みんなの代議士図鑑」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »