« July 2005 | Main | September 2005 »

August 24, 2005

議会制民主主義と合理性

 前回の投稿について補足と思ったのに、長くなってしまいました(苦笑)。

Continue reading "議会制民主主義と合理性"

| | Comments (20) | TrackBack (1)

August 21, 2005

夫婦別姓でマニフェスト比較

 夫婦別姓を通して政治ニュースを注視するようになり、政治には警戒心が強くなってしまいました。マニフェストに書いてあろうがなかろうが、それだけで判断するのもどうかなと。いやはや、分からないことばかりです。

Continue reading "夫婦別姓でマニフェスト比較"

| | Comments (1) | TrackBack (6)

August 19, 2005

賛否を聞くなら今がチャンス

 選挙前の今だからこそ、立候補者に夫婦別姓の賛否を聞いてみましょう。

 もし夫婦別姓の実現を望むなら、実現に導いてくれるかどうかで投票する人を選ぶのもいいのではないでしょうか。

Continue reading "賛否を聞くなら今がチャンス"

| | Comments (6) | TrackBack (1)

August 16, 2005

福岡10区と奈良・大分

 郵政民営化に造反した議員とその対立候補について、夫婦別姓の賛否で見てみます。夫婦別姓の賛否でいえば自民党内で比較するより、党で比較する方が妥当とは思いますが、これまでの言動を振り返ることも意義があると思います。

Continue reading "福岡10区と奈良・大分"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 15, 2005

【PR】ロンシャン洋菓子店

 個別記事の上部に表示しているバナー、ロンシャン洋菓子店で「お試しセット」を購入してみました。すごく本格的でおいしいです。

Continue reading "【PR】ロンシャン洋菓子店"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2005

ブログで拾った夫婦別姓の声(16)

 政治は解散総選挙で突如大騒ぎですが、相変わらず日常ではぽつりぽつりと夫婦別姓について語られることがあるようです。いろんな人がいろんな場面に出くわしてふと自分の名前や制度について考える。何かのきっかけになれば幸いです。これまでのはこちら

Continue reading "ブログで拾った夫婦別姓の声(16)"

| | Comments (8) | TrackBack (2)

August 10, 2005

東京10区の対立を別角度から

 自民党執行部の造反議員への制裁(いやもう粛清というべきか)と、それへの対抗や反応はまだまだいろいろな形で表出しそうです。次なる刺客の声もありつつも。

Continue reading "東京10区の対立を別角度から"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

August 09, 2005

鍵は反対する議員

 今後の夫婦別姓制度の実現について考えてみます。もし民主党が単独過半数を獲得すれば今日の話は全く無意味です。

Continue reading "鍵は反対する議員"

| | Comments (4) | TrackBack (2)

August 05, 2005

今度こそ選挙後に仕切り直し

 今日は中曽根発言の後、一気に円安に傾いてしまいました。市場は採決の可否が見えたのでしょうか。

Continue reading "今度こそ選挙後に仕切り直し"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 01, 2005

旧姓使用に容認なら法改正に賛成してもいいはず

 前回の投稿で重要なことをあっさり流してしまいました。それは「従来の姓を名乗ることに容認で、かつそれに法的な根拠を与えてもいい」と考える議員もいて、その理念でいけば選択的夫婦別氏制度に賛成してもいいはずということです。

Continue reading "旧姓使用に容認なら法改正に賛成してもいいはず"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »