« 名字マニア | Main | ブログで拾った夫婦別姓の声(14) »

June 27, 2005

気になるクールビズ

 真夏日が続き、暑いですね。過剰に冷房を使わなくても涼しく業務ができるようにとクールビズが話題となっていますが、なかなかクールそうに見えないのが心苦しいといいますか。

 6月に入ってから政府関係者が次々とネクタイを外しています。しかしどこか違和感のある人ばかり。なぜだろうと考えたのですが、要するに着慣れていないのですね。ネクタイがあるときりりと絞まるものなのに、突然ネクタイを外してしまうものだから一気にカジュアルになってしまいます。

 なのに、顔がカジュアルではないのです。

 というか、カジュアル向きではないというか。服と顔の釣り合いが取れていないから違和感があるのかもしれません。ただネクタイがなくても、少しフォーマルさを出すことができます。それは襟だと思います。首周りを覆うようにしたり、角張った襟があるとどこかしまった印象になります。なんとか必要最低限のフォーマルさを保ちながら着こなしてもらいたいと願うばかりです。

 つい少し前までほうぼうの雑誌でクールビスの着こなしが特集されていました。こういうのはオシャレな男性雑誌を見るのが一番でしょうけど、普段はファッション特集を組まないようなミドルエイジに愛読される週刊誌になると疑問が絶えないようなものが多かったです。逆にシンプルでしたがなかなか面白かったのがR25でした。ただ20代ならまだカジュアルな服の方が似合うからかもしれませんけど。

 それはそうと、河野太郎メルマガ「ごまめの歯ぎしり」にはクールビズをめぐる面白い話もちらほら記されています。まずは河野太郎氏が麻生総務大臣に「クールビズでネックレスしてると話題になってますが」と話しかけた時の返答を。

アソウは安っぽいネックレスして安っぽいホストみたいだっていうんだろう。六十五になってホスト扱いされるっていうのもたいしたもんだろ。オレはカトリックなんだから、もうこれ五十年つけてるよ。よく見てくれって。(「ごまめの歯ぎしり」2005年6月10日号)

 ネクタイを外すとプライベートが垣間見えてしまう人もいるんですね。それにしても「安っぽいホスト」とは、失礼ながら笑いがこみあげてしまいました。

 それよりも安っぽいとかホストとかいうつもりはないのですが、なんと表現したらいいのか分からないのが中川経済産業大臣です。一般的なクールビズだと上着なしでYシャツのボタンを少し外すのですが、このお方の場合はちょっと違います。いいリンクや写真が見つからなくて残念ですが、よく黒に近い色のジャケットにシャツのボタンを外して襟を広げている姿をテレビなどで見ます。その姿でいつものように厳しい表情をされると、なんかすごみが増します。

 いっぽう奇抜なカラーを用いる人もいるようです。

クールビズ。手詰まり気味でブレザーに青いパンツ。院内で衛視さんに三回も制止される。うーん、やっぱりかっこわるいかと下向き加減で歩いているとまぶちすみお代議士のショッキングピンクが。(「ごまめの歯ぎしり」2005年6月15日号)

 見てみたかったです。すごく。どんなピンクだったんでしょうね。

 今日は全く夫婦別姓に関係ない話になってしまいました。本文とは全く関係ありませんが参考までに、河野太郎氏は賛成、麻生総務大臣は野田聖子氏ら自民党推進派が党3役に申し入れをしたときの総務会長で、中川経済産業大臣は全く聞く耳を持たないバリバリの反対です。

|

« 名字マニア | Main | ブログで拾った夫婦別姓の声(14) »

Comments

これから暑さが本番になりますね。
(って、とっくに暑いらしいんですね・・・)

クール・ビズが開始されてから、早くも1ケ月近くになろうとしてますね・・・
涼しげでいいかなと思いますが。
かりゆしウェアに見慣れてるMU@沖縄より

Posted by: MU@沖縄 | June 28, 2005 at 03:46 PM

こちらは連日光化学スモッグまで発令されていて、うかつに長時間外出できません。うへっ(x_x)て感じです。

クールビズとは涼しげでオシャレなはずなのに、政治家が着ると顔が涼しそうでないのがなんともいえません。

Posted by: 夫婦別姓を待つ身 | June 28, 2005 at 05:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24101/4730177

Listed below are links to weblogs that reference 気になるクールビズ:

» <クールビズ論争> [キャリアウーマンのそれぞれ -「タレントの卵・営業日誌」連載中-]
そろそろ議論も出尽くした感のある省エネファッション。 小泉総理があのファッションで初めてインタビューに答えているのを見て 昔の省エネルックよりはマシな気はしたけれど・・・(笑) (これを思い出せる年齢の人は大体同じように思ったはず) まあ、営業職の人にはかなりキツイ流行になりそうですね。 クールビズを取り入れてない取引先やお客さんを訪問する時に 営業マン&営業ウーマンがラフな格�... [Read More]

Tracked on June 27, 2005 at 07:16 PM

« 名字マニア | Main | ブログで拾った夫婦別姓の声(14) »