« May 2005 | Main | July 2005 »

June 29, 2005

総務会で多数決

 おやおや。ついに郵政民営化法案が総務会で了承されたそうです。それにしても総務会で多数決をしたのは初めてなんですって。

Continue reading "総務会で多数決"

| | Comments (0) | TrackBack (2)

June 28, 2005

ブログで拾った夫婦別姓の声(14)

 何気なく語られる「夫婦別姓」という言葉をブログから拾ってみました。その言葉の持つイメージや意見が垣間見られるかと思います。先日TBS News23で特集として採りあげられたせいか普段より多かったような気がします。これまでのはこちらです。

Continue reading "ブログで拾った夫婦別姓の声(14)"

| | Comments (1) | TrackBack (3)

June 27, 2005

気になるクールビズ

 真夏日が続き、暑いですね。過剰に冷房を使わなくても涼しく業務ができるようにとクールビズが話題となっていますが、なかなかクールそうに見えないのが心苦しいといいますか。

Continue reading "気になるクールビズ"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

June 24, 2005

名字マニア

 自分の名字や珍しい名字に興味があるなら、こんなサイトもどうぞ。

Continue reading "名字マニア"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 23, 2005

夫婦別姓と子どもの福祉

 前も書きましたが、その後いろいろと思うことなどを。

Continue reading "夫婦別姓と子どもの福祉"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2005

選挙ハガキとはんだごて

 7月頭にある選挙のハガキが届きました。

Continue reading "選挙ハガキとはんだごて"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2005

人気記事ランキング

 2004年10月~2005年4月までのアクセス履歴から人気記事トップ20を出してみました。

Continue reading "人気記事ランキング"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2005

延長後の国会はどうなる

 いよいよ今晩、国会を延長するために本会議で決議するとか。

Continue reading "延長後の国会はどうなる"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 14, 2005

TBS「夫婦別姓法案の行方」

 昨晩の筑紫哲也 News23特集「夫婦別姓法案 なぜ通らない?」についてあらためてまとめます。

Continue reading "TBS「夫婦別姓法案の行方」"

| | Comments (20) | TrackBack (2)

June 13, 2005

本日「筑紫哲也 News23」で

 本日の筑紫哲也News23では特集「夫婦別姓法案の行方」が放送される予定だそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 11, 2005

今国会も何も動きがないまま

 誰もが今国会は大幅に延長すると暗黙のうちに了解して行動していますが、現時点ではまだ6月19日が会期終了日となっています。あと1週間です。

Continue reading "今国会も何も動きがないまま"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 07, 2005

ブログで拾った夫婦別姓の声(13)

 日常生活でふと「夫婦別姓」が口をついて出る瞬間、それについて漠然と考えること、そうしたブログを集めています。いま夫婦別姓はどう思われているのかを考えるきっかけになればと思っています。これまでのはこちらです。

Continue reading "ブログで拾った夫婦別姓の声(13)"

| | Comments (5) | TrackBack (5)

June 06, 2005

結婚の規制緩和と少子化対策

 6月5日の日経新聞朝刊によると「少子化対策として結婚の規制緩和が有効」と大和総研がリポートをまとめたとありました(ちなみに紙面のほうが少し詳しく掲載されています)。

Continue reading "結婚の規制緩和と少子化対策"

| | Comments (6) | TrackBack (2)

June 04, 2005

党に支持されない法案の行方

 今日は最近の雑感と、綿貫氏らが提出したという郵政民営化の対案についてです。

Continue reading "党に支持されない法案の行方"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2005

おかあさんに新聞を

 先日、義理のおかあさんからお電話がありました。

Continue reading "おかあさんに新聞を"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »