« April 2005 | Main | June 2005 »

May 29, 2005

男女共同参画白書でも停滞か

 2005年の男女共同参画白書が出たというので夫婦別姓にかかわる部分を見てみます。せっかくですから、同じ部分を年を追って比較してみます。

Continue reading "男女共同参画白書でも停滞か"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2005

政治家の賛否と娘の有無

 昨日紹介した婦人公論「夫婦別姓議論はどこへ行ったのか」から、隠れ賛成派の自民党議員についての部分を考えてみます。政治家の賛否と娘の有無には関係があるような、ないような。

Continue reading "政治家の賛否と娘の有無"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 25, 2005

婦人公論で夫婦別姓の対談

 2年前の記事ですが、いま読み返してもとても参考になります。

Continue reading "婦人公論で夫婦別姓の対談"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 24, 2005

選択的な脳死[臓器移植法]

 今日は夫婦別姓ではなく、臓器移植法改正についてです。

Continue reading "選択的な脳死[臓器移植法]"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

May 22, 2005

道具と工場と職人と利用者と

 法律やその周辺について、私はこう考えています(ちなみに私は法律の専門家ではないので、誤解がある可能性をあらかじめご承知おきください)。

Continue reading "道具と工場と職人と利用者と"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2005

世論調査は再度実施されるか

「政治家や役所は紋切り型の発言しか」と前回の投稿にコメントして、あらためて今国会における「夫婦別姓」の発言を国会会議録検索システムにて検索してみました。

Continue reading "世論調査は再度実施されるか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2005

男女共同参画でパブコメ募集

 内閣府男女共同参画局から「男女共同参画社会の形成の促進に関する施策の基本的な方向についての中間整理」が発表され、それに対する意見を募集しています。募集期間は6月10日までです。

Continue reading "男女共同参画でパブコメ募集"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 17, 2005

ブログで拾った夫婦別姓の声(12)

 日常会話やふとした考え事で出てくる「夫婦別姓」という言葉をブログから拾っています。ごく最近の考えや気持ちがリアルに伝わってきます。これまでのはこちらです。

Continue reading "ブログで拾った夫婦別姓の声(12)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 16, 2005

婿養子について学んだこと

 ここ数日の投稿にコメントくださり、ありがとうございます。理解があいまいなまま書いたものの、あらためて考えて知識を整理するいいきっかけになりました。まだつたないところがあるかと思いますが、あらためてまとめてみます。

Continue reading "婿養子について学んだこと"

| | Comments (3) | TrackBack (1)

May 14, 2005

戸籍は戦後にリニューアル

 前回の投稿にいろいろコメントをいただき、感謝いたします。お返事を書こうと思ったら長くなりそうなので新規投稿にします。

Continue reading "戸籍は戦後にリニューアル"

| | Comments (8) | TrackBack (1)

May 13, 2005

世帯主にするための婿養子

 婚姻届で妻の氏を選んだ友人にその経緯を訊いてみました。

Continue reading "世帯主にするための婿養子"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 10, 2005

法的保護に値する「婚」か

 パートナー婚解消訴訟のご本人から、拙ブログ「パートナー解消訴訟に見る内縁の要件」についてコメントを書いたと直々に連絡がありました。どうもありがとうございます。お返事がてら、再び「婚」について考えてみます。

Continue reading "法的保護に値する「婚」か"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 09, 2005

夫婦別姓でガラガラポン

 本日の毎日新聞の社説で「視点・少子化 こうしたテーマで政界再編もありだ」がありました。

Continue reading "夫婦別姓でガラガラポン"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2005

「ヨコを切ってタテを残す」

 誤解というか、法律と固定概念のギャップが不正確なイメージをうむようです。頭が痛いです。

Continue reading "「ヨコを切ってタテを残す」"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 04, 2005

さなえさんとかなえさん

 前にコメントで書いたのですが、それだと埋もれそうなので新規投稿で。

Continue reading "さなえさんとかなえさん"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

May 03, 2005

両親になるためのパートナー

 お気に入りのドラマ「the practice」にて、制度としての結婚を考えさせられるエピソードがありました。

Continue reading "両親になるためのパートナー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »