« March 2005 | Main | May 2005 »

April 30, 2005

ベアテさんに感謝

 たっちーさんからのコメントもあり、ベアテさんと男女平等について少し考えていることを。

Continue reading "ベアテさんに感謝"

| | Comments (0) | TrackBack (4)

April 28, 2005

最近の人気記事

 久しぶりにアクセス統計からここ1ヶ月の人気記事を見てみました。欲を言えば、この内容を自動的にサイドバーに表示できるといいなと思ったりします。

Continue reading "最近の人気記事"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 27, 2005

意外と夫婦別姓のおはなし

 本日は水曜日なのに駅にR25が置いてあって曜日間違えて外出しているのかと思いましたよ。そうしたらGW体制ならしく、木曜日に出る週刊誌もコンビニに並んでいました。

Continue reading "意外と夫婦別姓のおはなし"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 26, 2005

ブログで拾った夫婦別姓の声(11)

 賛否によらず、何気ない日常会話からふと出た「夫婦別姓」や「事実婚」を拾って集めています。いま夫婦別姓とはどのように思われているのでしょうか。これまでのはこちらです。

Continue reading "ブログで拾った夫婦別姓の声(11)"

| | Comments (7) | TrackBack (3)

April 25, 2005

カニスプーンで内助の功

「土曜日はカニ様がいらっしゃいます」

Continue reading "カニスプーンで内助の功"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2005

弁護士による夫婦別姓解説

 おすすめの参考書籍を発見しました。リファレンスとしても便利です。

Continue reading "弁護士による夫婦別姓解説"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 20, 2005

「一任取り付け」なんて

 昨晩、帰宅する道すがら時事通信の号外速報メールで「園田座長が郵政民営化法案の修正要求で一任取り付けを宣言」と知りました。

Continue reading "「一任取り付け」なんて"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2005

国会図書館で判例ゲット

 まだかろうじて桜が残るなか、国会図書館に赴き例の判例を見に行きました。

Continue reading "国会図書館で判例ゲット"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2005

気軽に国際比較

 夫婦別姓はじめ日本で意見が割れている諸問題について、他国の事情を簡単に比較した本があります。

Continue reading "気軽に国際比較"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

April 12, 2005

切望と違和感と激励と

 ブログの不思議な力でしょうか。全く異なる意見がネットで瞬間的に交錯したような。

Continue reading "切望と違和感と激励と"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 11, 2005

銀行の名義変更でまた壁

 そうそう、何か忘れていると思いきや、免許証の話に続きがあったのでした。免許証の裏に氏変更の訂正をした後に銀行の口座名義を変更しました。

Continue reading "銀行の名義変更でまた壁"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2005

教科書がダメでも情報番組で

 さて昨日は夫婦別姓が中学校の教科書から削除されると落胆しましたが、同日テレビではこんな話題もあったようです。

Continue reading "教科書がダメでも情報番組で"

| | Comments (11) | TrackBack (0)

April 06, 2005

文科省的には夫婦別姓は停滞

 中学校教科書検定にて、夫婦別姓の記述が削除されたそうです。文部科学省は「法制化の動きは止まっている」と検定方針を変更したとか。

Continue reading "文科省的には夫婦別姓は停滞"

| | Comments (10) | TrackBack (2)

April 04, 2005

ブログで拾った夫婦別姓の声(10)

 ついに10回目となってしまいました。夫婦別姓や事実婚について考える、何気ない言葉の数々です。時には深く考えさせられたり、励まされたり。いろんな人生や考え方があるのだなあといつも思います。これまでのはこちらです。

Continue reading "ブログで拾った夫婦別姓の声(10)"

| | Comments (3) | TrackBack (3)

April 03, 2005

世間話のついでに[BRIO]

 今日は本当の話です。

Continue reading "世間話のついでに[BRIO]"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 01, 2005

民法改正、ついに国会審議

※エイプリルフール特別企画です。作り話ですから、本気にしないでくださいね。※

Continue reading "民法改正、ついに国会審議"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

« March 2005 | Main | May 2005 »