« July 2004 | Main | September 2004 »

August 31, 2004

本館のご案内

 そろそろ「事実婚への移行」シリーズも飽きたかもしれませんが、あともう少しで完結です。その前にちょっと一休みというか、本館のご案内を。

Continue reading "本館のご案内"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2004

事実婚へ移行(4):不受理証明書

 窓口へあてつけ?とんでもない。私の意向と事情を正直に窓口で相談し、窓口が対応可能な範囲もちゃんと調べた上で要望を出しています。あまり例をみないと思いますが、直球そのままではないかと思ってます。

Continue reading "事実婚へ移行(4):不受理証明書"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2004

事実婚へ移行(3):別姓の婚姻届

 なんとか婚姻前の氏を本名として取り戻したものの、これでは普通の離婚と変わりありません(離婚が普通とは言っていません。念のため)。

Continue reading "事実婚へ移行(3):別姓の婚姻届"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2004

事実婚へ移行(2):名義変更

 さて離婚届を提出し、次に書類が更新されるのを待ちます。電子レンジでチンするパスタなら2分、役所に届で更新なら1週間。後は待つだけってことです。

Continue reading "事実婚へ移行(2):名義変更"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 22, 2004

事実婚へ移行(1):離婚届

 前回のはプロローグです。これから本編開始です。

Continue reading "事実婚へ移行(1):離婚届"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 21, 2004

事実婚へ移行(0):交換条件

 忘れないうちに記録しておこうと思います。私は法律婚から事実婚へ移行しました。

Continue reading "事実婚へ移行(0):交換条件"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2004

「別姓が法制化されれば事実婚が増える」のは逆

 まずは基本的なことから整理しましょう。先日の記事でまだ誤解が残っているのだと改めて気付きました。

Continue reading "「別姓が法制化されれば事実婚が増える」のは逆"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 19, 2004

家族や結婚の束縛とは

 8月18日の朝日新聞朝刊「再び問う 夫婦別姓」より。生活上の深刻な問題を解決するために別姓も夫婦として認めようとする野田氏に対して、家族軽視でワガママな別姓を認めれば将来に禍根を残すと懸念を捨てない八木氏。

Continue reading "家族や結婚の束縛とは"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 18, 2004

本日の朝日新聞朝刊

 本日朝日新聞朝刊に「再び問う 夫婦別姓」として、野田聖子氏と八木秀次氏の意見が並べて掲載されています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2004

日本でミドルネームは機能するか

 結婚改姓で発生する不都合を回避する方策のひとつとしてミドルネーム的な運用があります。要するに旧姓を併記することです。私も結婚当初はある程度実行していました。しかし、結論としては不十分だと分かりました。海外での呼称ならいくらかは効果があるが、日本で公的な名前としては機能しません。

Continue reading "日本でミドルネームは機能するか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2004

書籍紹介:家族問題と苗字

 Passion For The Futureブログでは多種多様な本が紹介されています。いつか目を通しておきたい本がいくつかあります。

Continue reading "書籍紹介:家族問題と苗字"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2004

会社で通称を使う妻と離婚できるか

 なんてちょっとドキッとしました。かなり前になってしまいましたが「行列の出来る法律相談所」の今年4月11日放送分で「こんな隠し事をする妻とは一緒に暮らせない!!」という例題が出ました。

Continue reading "会社で通称を使う妻と離婚できるか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2004

婚姻届の不受理証明書

 ちょうど良いタイミングでリクエストがあったため、夫婦別姓資料館に受理・不受理証明書を追加しました。

Continue reading "婚姻届の不受理証明書"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2004

婚姻の効果と要件が逆では

 「裏も表もなく」で「結婚する二人のいずれかが氏を変えることを了承しないと、婚姻届は受理されません」と述べた部分の補足です。

Continue reading "婚姻の効果と要件が逆では"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 02, 2004

たかが戸籍、されど戸籍

 最近強く感じるのは、夫婦別姓問題を考える上で戸籍は避けて通れない存在であるということです。現状の機能や仕組みについて正しい理解が重要です。

Continue reading "たかが戸籍、されど戸籍"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« July 2004 | Main | September 2004 »