« May 2004 | Main | July 2004 »

June 30, 2004

ブログで拾った夫婦別姓の声

 ふと思いつき、ネットにあるブログで夫婦別姓を語るものを集めてみました。
それにしても去年は法務部会を開いて(同じく玉砕して)もメディアが取りあげませんでしたが、今年はけっこう多くの反響があったと思います。やはり結果がダメでも露出されれば問題意識を喚起することになるのですね。
新しい順に並べます。

Continue reading "ブログで拾った夫婦別姓の声"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2004

実は家族よりも優先されるものがある家族条項

 人権に関する憲法改正議論ではよく家族条項を耳にします。「家族を大事にする、保護する」というような条文や規定を盛り込むべきだというのです。

Continue reading "実は家族よりも優先されるものがある家族条項"

| | Comments (3) | TrackBack (6)

June 22, 2004

意思表示としての署名

 代表民主制を採用している日本では、政治家ではない人間にとって政治への要望は署名というかたちで国会へ届けることができます。

Continue reading "意思表示としての署名"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2004

女子プロレスラーが自民党議員になったら

 女子プロレスの世界で男と評価されている神取忍さんが自民党から参議院選挙に出馬されるそうで話題を呼んでいます。なぜか政治の世界でスポーツ経験者というと格闘家が目立ちます。それだけ日本の政治は論争より乱闘になる場面が多いということなのでしょうか。

Continue reading "女子プロレスラーが自民党議員になったら"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 10, 2004

結婚制度を化石にしているのは誰か

 昨日発売のNewsweek日本版6月16日号「おかしいぞ!日本の結婚」の特集では日本の結婚にまつわる歪みを露呈し、結婚問題を放置する日本の現状を問題提起してくれました。

Continue reading "結婚制度を化石にしているのは誰か"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 09, 2004

Newsweek日本版

 本日発売のNewsweek日本版では「おかしいぞ!日本の結婚」と題したカバーストーリーが掲載されています。ぜひ本屋で売り切れになる前にご覧ください。詳しくはまた後日報告します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2004

そうだ、選挙に行こう

 前回、夫婦別姓の実現に向けてなにができるか?の初歩的なことを提案しましたが、忘れてはいけない旬の話題がありました。それはもちろん、選挙に行くことです。

Continue reading "そうだ、選挙に行こう"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2004

話題にすることから始めよう

 先日仕事の知人と担々麺を食べながら、ふと夫婦別姓を話題にしてみました。実務で通称ではどうにもならないことを説明したら「なんとかしたいですね」と理解を示してくれました。

Continue reading "話題にすることから始めよう"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2004

議員はアンケートに答えない

 といっても、これは一部の自民党議員の話。全国司法書士女性会が自民党の全衆議院議員242人に対して、同党の推進派議員がまとめた議員立法についてのアンケートを行ったら15人しか回答が来なかったと2004年4月2日の朝日新聞に掲載されていました(参考:ナンだか・・なア:夫婦別姓)。

Continue reading "議員はアンケートに答えない"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »