November 05, 2013

相変わらずですね

 ごぶさたしております。もう何年も書いてない気がしましたが、最後の投稿は今年の2月だったんですね。まだ生きておりますということで、雑感を。

» Continue reading

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 20, 2013

20~30代で意識に男女差

 ちょっと驚くべきことが分かりました。主に結婚改姓に直面する20~40代女性の意識について、経年変化を見てみようと思いました。

 

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2013

サンプルの回収率と人口比

 ごぶさたしております。内閣府が実施した「家族の法制に関する世論調査」の結果が報道されています。その内容について踏み込む前に、この調査はそもそもフェアなのかというところから疑問を投げかけたいと思います。

» Continue reading

| | Comments (2) | TrackBack (1)

August 01, 2012

丸山議員が法務大臣に迫る

 ごぶさたしております。面白い議事録を発見してしまいました。丸山議員とは「行列ができる法律相談所」にも出演した弁護士で、自民党から比例代表で選出された議員だったような気がするんですが。。あれ?無所属に転向されたんですか?なんて思ってしまうような発言内容です(下野してから自民党は民法改正には明らかに反対の意向を示してますので)。うれしくて喝采です。

» Continue reading

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 09, 2012

夫婦別姓裁判の口頭弁論

直前で恐縮でございます。 コメントでご案内いただいたので(滝汗)、あらためてエン...

» Continue reading

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 02, 2012

「陳述します」の中身公開

 「別姓訴訟を支える会」Webサイトにて、これまで提出された訴状、準備書面、判決が公開されるようになりました。

» Continue reading

| | Comments (10) | TrackBack (0)

January 07, 2012

法律婚で改氏申請

 すっかりごぶさたしております。ブログやめちゃったかと思われたかもしれませんが、忘れていただけでやめてはいません。もちろん法制化もあきらめていません。

» Continue reading

| | Comments (11) | TrackBack (0)

July 19, 2011

8月3日緊急院内集会

 mネットで告知がありました。

» Continue reading

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 17, 2011

夫婦別姓訴訟は5月25日

 いよいよ夫婦別姓訴訟の初回期日が迫ってきました。提訴から時間が経っているので忘れてしまった方もいるかと思いますが、5月25日です。

» Continue reading

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 15, 2011

ついに提訴

 夫婦別姓に関する訴訟がついに提訴となりました。

» Continue reading

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 07, 2011

夫婦別姓の選択肢求めて提訴

 あけましておめでとうございます。夫婦別姓に関するニュースがありましたのでリンクをまとめておきます。

» Continue reading

| | Comments (27) | TrackBack (0)

December 28, 2010

来年に向けて

 今年こそは!と期待に満ちていた2010年でしたが。。

» Continue reading

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 04, 2010

お引っ越しや近況など

 なんとか夫婦別姓資料館のお引っ越しが片付きました。とりあえず荷物は運び込んだところで、スタイルなどを整えないと見栄えが。。という話はありますが、取り急ぎのご報告です。

» Continue reading

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 01, 2010

夫婦別姓資料館について

 どうもごぶさたしております。政治が停滞していてテンション下がっていたら、ずいぶ...

» Continue reading

| | Comments (13) | TrackBack (0)

July 12, 2010

悲観することもなさそう

 参院選が終わりました。待つ身としては千葉法務大臣の落選がショックです。しかし落胆しすぎるのもよくないと思います。

» Continue reading

| | Comments (20) | TrackBack (1)

July 08, 2010

毎日社説と朝日記事

 今週、いい新聞記事がありましたので紹介します。

» Continue reading

| | Comments (9) | TrackBack (0)

July 04, 2010

戸籍についての誤解

 いままで何度も取りあげていますが、もう一度。夫婦別姓資料館の「戸籍」もあわせてどうぞ。

» Continue reading

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 21, 2010

国会が終わってしまいました

 うーん、残念です。国会が終わってしまいました。まさか今国会で民法改正が成立しないとは。ありえないとは言い切れませんでしたが、一抹の不安が現実になってしまいました。残念です。

» Continue reading

| | Comments (12) | TrackBack (0)

June 02, 2010

緊急院内集会の顔ぶれ

 急な開催ということもありつつも、会場となった会議室はほぼ満席となる状態でした。参加した議員からの声を簡単に紹介します。

» Continue reading

| | Comments (5) | TrackBack (1)

May 28, 2010

緊急院内集会のお知らせ

 mネットが6月1日に緊急の院内集会を開催します。

» Continue reading

| | Comments (5) | TrackBack (0)

«選択的であるということ